33歳夫婦の妊活ブログ

33歳夫婦のリアルな妊活事情をお話します。

妊活中/妊娠中の仕事について感じたことをつらつらと書いてみた

今日は、妊活中や妊娠中の仕事について私が感じたことを書いてみようと思います。

 

 

私は、個人的には妊活中も妊娠中も仕事は続けた方がいい、と思う派です。

 

 

仕事が好きで、出産後も仕事は続けたいと考えているので、途中で仕事を辞めてキャリアが途切れてしまうのはすごく痛い!

 

 

友人や先輩の中には、妊活中や妊娠中に退職した人がいますが、復帰が難しいとよくこぼしています。

 

 

もちろん、退職前とほぼ同じ待遇や条件で復帰してる友人もいないことはないのですが、一度辞めて復職する難しさをすでに感じている私です。

 

 

なので、私は今も仕事は続けていて、出産前もぎりぎりまで働き続けてたいと思っています。

 

 

経済的にも、そして今の日本社会を考えても、専業主婦は難しいでしょうしね…。

 

 

ただ、新しいキャリアの形や独立なども含めて考えたいとは思っている一方で、研究職は、施設がどうしても必要になるので現職での独立は難しく、悩ましいです!

 

 

ちなみに、今の仕事には不満を感じていないし、同僚や上司(女性)も理解はあるので、働きやすいと感じています。

 

 

妊活に効果的な生活とかサプリの話もしやすいので、かなり恵まれた環境であることは間違いないです!

 

 

なので、やはり出産後は1年間育休をとって、その後はまずは時短、子育てが落ち着いたらフルタイムで働くのが現実的かなと思ってはいます。

 

 

いずれにしても、子供の事を考えると将来設計はちゃんとしないと!と背筋が伸びます。

 

 

でも、保育園問題もあるし、私の体調がどうなるかもわからないし、いろいろ未知数なんですけどね!

 

 

夫と話し合って、大まかな筋書きを立てつつも、臨機応変に対応していく柔軟性は持っていたいと思っています。

 

 

とめどなく今考えていることを書いてみましたが、書きながら自分の気持ちを少し整理することができた気がします。

 

 

そして、妊活・妊娠中の働く方の意見も聞きたくなりました!

ぜひ、ご意見をコメントしていただけたら嬉しいです。

 

 

急に涼しくなったので、みなさまも風邪などひかれませんように!

ではまた、次の記事でお会いしましょう。