33歳夫婦の妊活ブログ

33歳夫婦のリアルな妊活事情をお話します。

男性妊活にもマカは効果的なの?ちょっと調べてみた

今日のテーマは「マカ」です!

マカと言えば、女性向けの妊活サプリにも使われる定番の成分ですよね。

私も、妊活友達に勧められて、マカが入ったサプリを服用したりもしました。

最近は、男女兼用マカサプリなんてものもありますよね!

しかし、マカは男性の妊活にも効果的なのでしょうか?

私なりに検証していきたいと思います!

 

 で、結局マカは男性にも効果あるの?

まず、なぜマカが女性の妊活サプリの定番かと言うと、マカにはビタミンEや植物性エストロゲンが含まれているからです。

その作用により、ホルモンバランスが整い妊娠しやすくなる、と言われているんです。

 

私はマカを飲んでいるとお肌の調子が良く、髪にもツヤが出て、確かに女性ホルモンに効いてる気がします!

でも、マカナは卵子の質を上げる、といううたい文句で有名ですが、卵子の質って自分では感じることができませんし、服用中にこれを言った変化はなかったです。

 

そして、肝心の男性への効果ですが…

一般的にはマカには男性の精力を向上させる効果があるとされています。

マカの研究をまとめた論文「Maca (L. meyenii) for improving sexual function: a systematic review」なるものが存在し、世界中で行われた88の論文を調査したところマカが性機能の向上に効果があると結論づけているんです!

 男性向けマカの効果

マカは、様々な研究から性機能を向上させる効果がある、と証明されています。

と言っても、実際はどんな効果があるのか気になりますよね!

そこで、ここでは、マカの効果の中で特筆すべきものを3つご紹介します。

 

 効果1:性的欲求改善

マカには性的欲求改善、つまり性欲アップ効果があります。

マカの本場ペルーで行われた実験では、12週にわたってマカを継続的に摂取した男性に明らかに性欲改善が見られたとか!
その理由は、マカに含まれるアスパラギン酸にありそうです。
アミノ酸の一種で、男性ホルモン「テストステロン」の分泌を活性化させることが近年の研究で明らかになっているんですよ!
体内のテストステロン量が多い男性のほうが性欲が強いので、マカを摂取することで性欲アップ効果が期待できるというわけです。

 効果2:立ちの力強さの改善

マカには立ちの力強さの改善効果も期待できます。

つまり勃起力が向上する、ということですね!

2009年に行われた実験によると、EDに悩む男性が2.4gのマカを12週間摂取ししたところ、セックスへの満足度が飛躍的に向上したそうです!

勃起力は、加齢とともに衰えると言われています。

特に30代を過ぎて10代や20代のころの力強さが失われたと感じる男性は多いもの。

中折れに悩む男性が増えるのも30代なので、これはうれしい効果ですね!

 

ちなみに、男性ホルモン「テストステロン」は、夜から朝にかけて得に多く分泌されます。

朝立ちも、睡眠時に体内のテストステロンが増加することも原因の一つと言われているんですよ!

 

 効果3:精子の質や数向上

マカには、精子の質や数を向上させる効果もあります。

2016年に行われた研究でも、マカが精子の質や数を向上させ、さらに運動率にも良い影響を与えることがわかっています

しかも、不妊症の男性でなくても精子の質は向上したとのこと!

精子の質もまた、加齢とともに衰えることがわかっていますが、最近は若年層の男性でも精子の量が少ない、運動率が悪いケースが多く報告されています。

 

男性向け妊活サプリの中に、マカが主成分のものが多いのは、このように精子に良い影響を与えるからなんですね!

 

 でも旦那くんは実感無し。マカも配合した他のサプリを試しました。

このように、研究データをもとにすると、マカは男性の妊活に効果が期待できる成分です。

でも、夫には約3か月服用してもらいましたが、これと言った変化はなし…。

夫自身も、全然効果がないと言って、今はマカ以外の成分も入っている、男性向け妊活サプリを自分で探してきて飲んでいます。

これは、かなり手ごたえがあるようで、続けると言っているので期待したいと思います!

もちろん、個人差があるのでマカがすべての男性に効果がない、とは言えません。

ただ、今は研究も進み、男性の妊活に効果のある成分がどんどん明らかになっています。

マカ1つに絞るより、いろんな栄養素・成分が配合されたサプリを飲みつつ、生活習慣を見直すのが一番かな?と思う次第です。

夫が飲んでいるサプリについては、また今度詳しくお話しますね!

 

一方、私も妊活の一環として、食生活を見直し中なのですが、たまにはご褒美も。。。ということで今日のおやつはこちら!

ほぼフルーツなので罪悪感もあまりありません笑

ノンカフェインのカフェラテと一緒にいただきました。

もちろん、夫の分も買ってきましたよ~!

冷蔵庫を開けるとパフェ、幸せです。

それではまた、次の記事でお会いしましょう!