33歳夫婦の妊活ブログ

33歳夫婦のリアルな妊活事情をお話します。

夫婦生活と妊活について

突然ですが…

妊活中のみなさん、夫婦生活の頻度って気になりませんか?

私と夫はまだゆるい妊活なので、あまりタイミングにはこだわらず、お互いの欲求にあわせて。。。

というスタンスでした。

 

でも、お互いに「したいと思わない」時期があったんです!

過去形なのは、今はしたくない問題が改善され、お互いアクティブだから。

 

でも、一時期はほぼ義務で夫婦生活をいました。

だって、しない事には赤ちゃんはできないですからね。

 

それでも、お互いに性欲がないと、できて週1、月に3回が限度でした。

そんな時は「妊活 夫婦生活 何回」でググったりしては、ブルーになっていました。

 

今思うと、病みそうになっていたのかも…

だって、妊活中のカップルの半数以上は、妊活前に比べて夫婦生活の頻度が上がった、なんてデータもあるんです!

 

そんなデータを見る度に「こんなんじゃ赤ちゃんなんてできない」と焦りました。

でも、焦れば焦るほど性欲は遠のきます。

 

女性はなんだかんだで受け身なので、性欲がなくても夫婦生活はできるわけですが、男性は物理的に無理!

 

うちの旦那さんも、何度か挑んだものの、アソコの元気がなくてできない、なんてことがありました。

そこで、私はなんとかお互いの性欲をアップさせる方法はないかと模索したんです。

 

夫の性欲に関しては、前に一度お話しているので、気になる方はぜひ読んでみてください。「旦那の性的な欲求が弱くて悲しい状態だったので対策をしてみた

 

夫に関しては、食事を改善しつつ、少しでもマンネリムードを解消したくて、いろいろやりました。

 

あえてラブホに行ったり、グッズを使ったり、イメチェンして夫に刺激を与えたり、サプリを買ったり…。

 

私は私で自分の性欲を高める工夫もしました!

色々やってみた中で、効果があった!と思ったのがこちらです。

 

  1. 生活の見直し
  2. 冷えの改善
  3. セルフプレジャー
  4. 夫とのコミュニケーションを増やす

 

まず、生活の見直しですが…残業を減らし睡眠時間を増やしました!

睡眠が不足すると、性欲が低下するというデータを見て、まさに自分のことでは?と思ったんです。

慢性的な睡眠不足だと、確かにセックスするより寝たいですもんね(苦笑)

平日の就寝時間を1時間早めたら、疲れがずいぶん減って週末の夜に「したい」と思うことが増えました。

 

そして、私は元から冷え性気味なのですが、このところ拍車がかかっていた気がして、半身浴とお風呂上りの軽いストレッチを開始!

半身浴の際は、入浴剤を日替わりで楽しむのが私流です。

 

 

冷え性だと、ホルモンバランスが崩れて性欲が低下するというデータがあるんですよ!

温活前は、平熱が35度前半だったのが、3か月くらいでほぼ36度になり、生理痛が軽くなりました!

あとは、排卵日が近づくとムラムラするようになって、性欲が回復している実感が。

ちなみに、温活は今も継続しています!

 

そして、性欲の復活を後押ししてくれたのが、セルフプレジャー、そう「ひとりエッチ」です。

性欲をセルフで解消したら、夫とはしたくなくなるんじゃ?なんて思った方もいるかもしれません。

でも、逆です!

 

一人でする度に、感度とムラムラが高まって「夫に抱いて欲しい」という気持ちになるんです。

ちなみに、何個かグッズも購入し、いくつかは夫とも使いました(笑)

感じにくくて、セックスが楽しくない!なんて方は、まずは一人エッチで感じる事に慣れるとよいかもです!

 

あとは、夫とのコミュニケーションを増やしました!

夫婦生活のことはいったい忘れ、映画を見ている時に旦那の肩に頭を預けてみたり…。仕事終わりに付き合いたてを思い出しながらデートをしたり…。休日に敢えて待ち合わせをしてお出かけしたりもしました。

 

ちなみに、最近2人でハマったのが、『ワイン』。

ワインと言えば、フランスかイタリアでしょ!と思っていた私ですが、オーストラリア産にハマってます。ボトルの可愛さに惹かれて買ったのがこちら「イエローテイル」のロゼ。

 

甘めなのでデザート的な感じでグイグイいけちゃいます!

甘いワインに甘いスイーツを合わせると最高すぎて、1日のストレスは全部吹っ飛びます。(旦那は甘いx甘いの感覚がわからないようですが笑)

 

後輩ちゃんに教えてもらった桃まるごとケーキを頬張りながら…幸せ過ぎてほっぺた落ちました

 

と、最近は夜の夫婦生活も増えて良い感じ。

タイミングを絞った夫婦生活の方が妊活には効率的なのかも知れません…。理系的な考え方をすれば理解はできます。

でも、私達は理性を持ったヒトである事を考えると、理性的に夜の夫婦生活が自然と増える仕組み作りをする方がストレスが少ないと感じています。

私達はお互い、少し相手に気を使うだけで付き合い立てのような夫婦生活が戻りました。回数が…とお悩みの方々に少しでも参考になれば嬉しいです。