33歳夫婦の妊活ブログ

33歳夫婦のリアルな妊活事情をお話します。

私達の悩みから逆算して男性向け妊活サプリの選び方を考えてみた

ゆるく妊活中の私と夫。

妊活に良さげなサプリがあったら試してみたいなと思い、いろいろリサーチしました。

でも、女性向けの妊活サプリは、ほとんどがビタミンや葉酸サプリ

結果的に、食事内容を工夫するして基礎サプリを摂るだけで十分なのかなと思い、女性用妊活サプリのリサーチはいったんストップしました。

※とは言え、葉酸は妊娠超初期にも大切なので、葉酸サプリだけは摂取しています。

 

一方で男性向けの妊活サプリは、意外と種類が多くて選び方も女性に比べて複雑です。

しかも、ビタミンなどの栄養素系サプリだけではカバーできない成分を配合していたり、効果に対するエビデンスが明確な、良さげなサプリも多いんです!

 

そこで、今回は私と夫の経験をもとに、男性向け妊活サプリの選び方をご紹介します。

 

 男性妊活のために重要な3つの身体の状態

少し前までは、妊活は女性の仕事…という雰囲気がありましたが、今日は妊活は夫婦2人でやるものです。

なぜなら、不妊の原因の約50%は男性側にもあるからです。

女性と違って、男性はまずは行為ができる状態になって、射精に至ることがマスト。

精子の質はその後の問題ですよね。

行為の回数やその時の男性器の状態は、妊活においてかなり大切なポイントですが、うちの夫も苦戦しました。

男性は、行為に至るには興奮して大きくしないといけないから大変ですよね。

もちろん私も、自分なりに頑張ってはいますが、いきなりセクシーな女優さんみたいになれるわけもなく…。

というわけで、私達の妊活のポイントはそもそもがここからでした。

つまり、精子の質云々の前に、夜の生活のサポートが必須だったのです!

夫の妊活サプリを選ぶ時もそこを重視して選んだので、まずは男性妊活において重要な身体の状態を3つご紹介します。

 

 男性機能の元気さ

まず1つ目の重要なポイントは男性機能の元気さです。

必要な時に男性機能が働かないことには、行為自体ができません。

性行為をして、精子卵子がマッチングして、その先に妊娠があるわけで、そもそも性行為ができければ、スタートラインに立つことすらできないわけです!

 

うちの夫も30歳を超えたあたりから、あきらかに元気に衰えが見られました。

ネットを見ても、妊活友達と話しても、やはり夫の男性機能で悩むカップルは多いです!

だから、そこをしっかりとサポートしてあげる必要があるのですが、これはクリニックの先生はなかなか教えてくれないポイントです。

そして、うちの場合は、行為回数を増やした時に、より強くこの問題を感じました。

月に1回くらいの頻度でする時は、夫は興奮マックスなので、アソコの元気もよいし、最後までしっかり維持できます。

でも、回数を増やすと、興奮度が下がるのか、飽きが発生するのか、とにかく維持力は低下していました。

 

興奮した時の瞬発力より、最後まで持たせるための持続力に問題が出始めるのが30代の男性なのかもしれないですね。

とにかく、男性機能の元気さは、妊活において最初の関門、かつ絶対クリアしないといけない問題と言えるでしょう。

 

 性的な欲求の強さ

2つ目のポイントは、夫の性的な欲求の強さです。

これもクリニックの先生はなかなか教えてくれないことですよね。

と言うより「夫の性欲を強くしてください」なんてお医者様はなかなか言えないです…。

 

毎日夜の営みがあるような夫婦以外は、きっとどの夫婦も夫の性欲の問題に直面することがあると思います。

(毎日するような夫婦はそもそも妊活不要かもですが)

 

性欲問題、女性はまだいいんですよね。

最悪ローション塗って挿入してもらうこともできるので。

でも問題はやっぱり男性側の性的な欲求力!

夫がその気になってくれないことには行為はできません。

それに、夫の欲求が低いと、女性として魅力ないの?と不安になるし、妊活へのモチベも下がってしまいます。

 

でも、妊活においては、行為の回数が多い方が妊娠はしやすいというデータもあるので、できるだけ行為はしたいもの。

だからこそ、やる気になってもらうために男性側の性的な欲求を高める事は不可欠!!

 

もちろん自分を磨いたり、ベッドタイムのマンネリを解消して、夫に興奮してもらうような状況を保つ事は重要です!

実際、私もいろいろ試していますし、中には効果があったものもあります。

でも、それだけじゃなく、夫の欲求がアップするように身体を変えていく必要もあると思うのです。

 

 精子の質の問題

3つ目のポイントは精子の質です。

クリニックでも散々言われるのがコレですよね!

精の質を決めるのは主に数、運動率、形です。

そもそも、卵子までたどり着ける精子は、ごくわずか。

母数を増やすためにも、精子の数を追求する事は必須と言えます。

 

次に少しでもたどり着く可能性が高くなるように運動率の高い精子を増やす事が重要であるというのが次のポイントになってくるかと思います。

 

最後が、正常なDNAを保有している割合が高い正常な形の精子を作り出す事ができるかがどうか。

これは、一見難しそうですが、精子の質を高める栄養素や成分があることは、すでに医学的に明らかになっています。

遺伝的な異常がある場合、先天的無精子症などは医師のサポートが必要ですが、医学的に問題のない男性の場合は、自分でも精子の質を高めることは可能なんです!

 

基本的には、十分な睡眠を摂り、運動を取り入れ+αのサポートをしてあげるだけ。

この+αにはサプリも含まれる、というわけです!

以上の3つのポインが、妊活をする際に必要な男性側の条件、です。

つまり、男性向け妊活サプリは、これらの点を加味すると、満足できるサプリ選びができると思います!

 

 適切な身体の状態を作り出すためのメカニズム

ここまでは、スムーズな妊活に必要となるであろう男性側の身体の仕組みについてお話しさせていただきました。

ここからは、各要素に必要な身体の中のメカニズム、を含めつつ男性向け妊活サプリを選ぶポイントをご紹介します。

 

 テストステロンをサポートできるかどうか

男性向け妊活サプリを選ぶ上で、まず重要なポイントが「テストステロン」をサポート出来るかどうかです。

テストステロンとは男性ホルモンの一種で、男性的な身体を作る上で不可欠な体内の物質です。

男性ホルモンにはいくつか種類がありますが、妊活をする上でもっとも大切なのがテストステロンなのです。

 

テストステロは、分泌される量の95%が精子が作られる場所である精巣で作られます。

そのため、テストステロンの生成量が精子の質に直結していると言っても過言ではないでしょう。

 

また、テストステロンは精子の質だけでなく、男性機能にも強い影響を与えるホルモンです。

分泌量が減少すると、EDなど男性機能面での悩みが発生する可能性が大!

また、テストステロンは、性的な欲求を喚起することもわかっています。

テストステロンが減少すると性欲も低下するため、妊活中の男性にとっては、テストステロンは非常に大切な存在なのです!

とは言え、クリニックで、テストステロンについて話すお医者様はほとんどいないようです。

やはりちょっと生々しいからでしょうか。。。

でも、本当に大切なことなので、夫用の妊活サプリはテストステロンの分泌をサポートするものにこだわりました!

 

 抗酸化作用がある成分で質の担保ができるかどうか

男性向け妊活サプリを選ぶ2つ目のポイントは抗酸化成分です。

抗酸化成分に関しては、クリニックでも良く言われるかもしれません。

そもそも、なぜ抗酸化成分が必要なのかというと、人間の身体は活性酸素と呼ばれる物質に弱いからです。

活性酸素は適量であれば、病原体や癌細胞を攻撃するという免疫機能を発揮します。

しかし、過剰に生産されると細胞などを傷付けてしまう恐れもあるんです!

ちなみに肌荒れなどもこの活性酸素により発生しますし、加齢による衰えもこの活性酸素が原因の一部です。

 

そして、活性酸素は、精巣にも同じように悪影響を与えます。

実際に活性酸素の量が増えると、精子の質が低下するという報告も!

そして、抗酸化成分を摂取することにより精巣内の環境が改善して精子の質にも好影響が発生するという論文も数多く発表されているのです。

 

ちなみに精巣が良い状態になると、先程ご紹介したテストステロンの分泌にも好影響が期待できます!

つまり、抗酸化成分を摂取することで精子の質の向上だけでなく、男性機能面が改善され、性欲アップまで期待できる、ということなんですね!

 

男性向けサプリによく含まれている亜鉛は代表的な抗酸化成分です。

他にもフラボノイド、ビタミンCやビタミンK、ビタミンEなども男性の妊活にぜひ取り入れたい抗酸化成分!

このように、抗酸化成分は色々と種類があるので、バランス良く配合しているサプリを選ぶと良いのかなと思っています。

 

 血行に対して良い影響が期待できるかどうか

男性向け妊活サプリを選ぶ最後のポイントが「血行への影響」です。

男性機能が元気になるには、性的な興奮を感じた時に下半身に血液が集まる必要があります。

これによって、海綿体が充血し、挿入が行える状態になるわけです。

つまりは、血流がスムーズに流れていないとうまく立ち上がる事ができない、ということですね!

 

これに関しても、クリニックではあまり教えてくれるところがないようです。

ちなみに血流を改善することは、男性機能の向上以外にも多くのメリットがあります。

冷え性、腰痛・肩こり、がん性疲労、浮腫み、肌トラブルなどを解消してくれるので、血流は改善するに越したことはないでしょう!

 

血流改善のために有効な成分は複数ありますが、特に効果的と言われているのが、アミノ酸と硝酸塩です。

この2つの物質は、NO(一酸化窒素)という物質を増やして血管周辺の筋肉を弛緩させる働きがあります。

それによって、少ない圧力でもスムーズに血液を流すことが出来るのだとか。

 

さらに、先程も登場した抗酸化成分も血流を活性化させる働きがあります。

活性酸素が細胞を傷けることはすでにご紹介しましたが、それは血管内の細胞にもあてはまるんです。

傷ついた血管は柔軟性を失うため、結果的に血流が悪くなってしまうのだとか。

 

いろんなデータを知れべたのですが、基本的にはこの3つの物質が血流改善に効果的なようです。

夫に飲ませる妊活サプリも、アミノ酸、硝酸塩、抗酸化成分である亜鉛、ビタミンが豊富なものを選びたいと思います!

 

 まとめ:理系的な脳で考えると男性妊活サプリの方が面白い。

今回は男性妊活サプリの選び方についてお話しました。

勉強してみてわかったのですが、妊活においては男性の身体の方が女性の身体よりもシンプル…というか研究が進んでいる気がしました。

そして、男性向け妊活サプリは女性向けのものよりロジカルに考えられているような気も!

 

妊活に必要なアプローチがはっきりしているので、パズルを解くように商品選びができるので面白くもあります。

結局、大切なのは、夜にどれだけ元気になってもらうかと、精子をどれだけ元気にできるかと言うこと!

この2つをしっかりとサポートできるサプリメントを選べば、夫側の問題は解決するのでは?という手ごたえも感じています。

もちろん、睡眠、食事、運動と生活習慣を改善しつつ、ですが。

というわけで、これを基準にサプリを実際に選んでみたので、そのお話はまた今度しますね!

それでは、また次の記事でお会いしましょう!