33歳夫婦の妊活ブログ

33歳夫婦のリアルな妊活事情をお話します。

妊活サプリで有名な【マカナ】を試してみた

半年くらい前から、ゆっくり緩く妊活をしている私と夫。

授かるには、やはり妊娠しやすい体づくりをするのがマスト!ということで、食生活を改善したり、運動を取り入れたりしているところです。

そんな中で、やはり気になるのが「妊活サプリ」の存在!

 

本当に効くの?なんて思いつつもやはり有名なサプリは試してみたくなるものですよね!

そこで、私は、超有名な妊活サプリ「マカナ」にトライすることにしました!

ディアナチュラなど、他のアプリも気になったのですが「妊活サプリNo.1」や「四冠達成」という魅力的なフレーズにはやはり惹かれます!

 

と言うことで、今回は妊活サプリ「マカナ」を飲んだ感想や、体の変化についてお話したいと思います。

購入前に、マカナの成分についても徹底的に調べましたので、あわせてレポートしますね!

 

国産マカ配合のオールインワンサプリ【マカナ】

マカナの成分や飲んだ感想をお話しする前に、まずは「マカナ」がどんなサプリなのかを簡単にご紹介しますね!

 

まず、発売元ですが「株式会社ニューアクション」です。

サプリって、怪しげなものもあるじゃないですか?

だから、私は必ずサプリを購入する時は、必ず発売元の企業をチェックすることにしているんです。

 

調べたところ、株式会社ニューアクションは、妊活に関する商品を手掛けるほか、レシピやセミナー情報など妊活に関する情報発信WEBサイトの運営を行っていました!

 

怪しい企業ではないことがわかり、さらにマカナは不妊治療専門クリニックのお墨付きもあるようです。

 

マスメディアでも取り上げられており、ネット調査では以下の4冠を獲得していました!

  • 妊活サプリ人気No.1
  • 20代後半、30代、40代の女性が選ぶ妊活サプリNo.1
  • 妊活サプリ口コミ満足度No,.1

実際に飲んだ人からのクチコミが高いというのは大きなポイントですよね!

さらに、マカナは購入後のフォローが万全なのも、個人的には好印象です。

定期便購入という括りはあるものの、マカナは以下の3つの特典がある模様。

  1. 妊活カウンセラーとの電話相談
  2. ”妊活専用” 食事&栄養指導サービス@管理栄養士
  3. 男性妊活用 観察キットプレゼント(ご夫婦協力コースご注文の方のみ)(引用:マカナ公式HP)

しかも、これらのサービスは無料というのがすごいですよね!

観察キットは、男性の精子の動きをスマホで観察できるとのこと。

 

妊活はパートナーと2人で行うもの、旦那さんが妊活にあまり真剣に取り組んでくれないという話もちらほら。

一緒に相談を受けたり、精子の観察をすることで、妊活を共同作業として認識するきかっけになるのでは?と思いました!

 

マカナの成分は?

それでは、次は肝心のマカナの成分の成分をご紹介します。

サプリメントの効果効能は結局のところ配合成分に完全に依存しますよね!

どんな謳い文句より成分がすべてなので、今回はしっかり配合成分をリサーチしました。

HPには以下のように記載されています。

 

非常にたくさんの成分が配合されていますね!

この中で、妊活に特に大切と言われている成分をピックアップして効能をご紹介していきます。

 

葉酸

葉酸ビタミンB9、水溶性ビタミンの一種です。

ほうれん草やもろへいやなどの葉物野菜に多く含まれているので、マカナの成分では「野菜粉末」が該当しますね。

葉酸は、ミトコンドリアの働きを活性化させる働きがあるため、卵胞細胞の働きを活性化させる事が期待できる成分です。

葉酸を摂取すると卵子の質がアップする」という話を聞いたことがある方もいると思いますが、海外の文献も含め、葉酸卵子の質を上げる直接的研究結果はありません!

 

ただ、葉酸を摂取すると血中に含まれるホモシステイン(悪玉アミノ酸)の値が下がるこというデータはあります。

ホモシステイン卵子の成長をさまたげると言われてりうため、葉酸を摂取すると、卵子の質が上がるというより、卵子の成長を促す効果は期待できるのでは?と最近は研究が進んでいます。 

そして、葉酸は、妊娠初期に必要となる栄養素でもあります。

胎児の、脳や脊髄の基となる神経管の生成に良い影響を与えることが明らかになっており、多くのレディースクリニックでも、妊娠初期での摂取を推奨しています。

 

ちなみに葉酸は妊活〜妊娠中は400µgの摂取がマカナに含まれるのはまさしく400µgです!

妊活中だけでなく、授かった後も飲み続けられると言うのも、マカナの魅力ですね!!

 

マカ

マカはマカナを始め、多くの妊活サプリに配合されている成分です。

マカは、ペルー由来の植物で、古くから滋養強壮の働きで重宝されてきました。

アルギニンアスパラギン酸などのアミノ酸のほか、男性の活力を高める有用成分、ベンジルグルコシノレートを含むことから、男性機能の改善や性欲向上効果も期待できます。

ペルーの大学で24歳から44歳の男性に4カ月間にわたって1,500mgから3,000mgのマカを配合したサプリメントを摂取させる実験を行ったところ、被験者の精子の濃度や量、正常な形の精子の数が増えたことが報告されています。

また、肝心の女性に対しての効能は、更年期障害の改善効果が期待できます。

マカは、女性ホルモン「エストロゲン」の分泌を助けることから、ホルモンバランスが整い、授かりやすくなる可能性はある…かもしれません。

とは言え、妊活において女性に劇的な効果をもたらすというデータは見つけられませんでした。

むしろ、マカは性欲がない旦那さんに飲ませたい成分な気もします!

 

 DHA

DHAは、鯖やイワシなど青魚に多く含まれる必須脂肪酸です。

DHAは体内の細胞の成長に不可欠な要素と言われており、特に、DHCに含まれるオメガ3の効能が高いことで知られています。

オメガ3の摂取量が多い程、男性では精子奇形率が少なく、女性では卵子の質が改善し、妊娠率や出産率が増加するという報告も!

ただし、現時点では、不育症女性におけるオメガ3を含むDHAの有効性が明らかになっていません。

しかし、DHAには、免疫反応の調整、脂肪燃焼の促進、アレルギー疾患、高血圧、皮膚炎の予防など様々な効果があり、医学的にも認められています。

 

妊娠に直結するわけではないと思いますが、服用して損になる成分ではないのは明白ですね!

 

 コエンザイムQ10

コエンザイムQ10は生命活動に必要なエネルギーの大部分を作り出している補酵素の一種です。

ビタミンによく似た働きを持っていることから、ビタミン様物質とも呼ばれています。

生命を維持するのに必要となるエネルギーを生み出すため、健康効果が高く生活習慣病の予防効果が高いことが近年の研究で明らかになっています。

また、コエンザイムQ10は、抗酸化作用も注目されており、アンチエイジング効果への期待できることから、女性にはお馴染みの成分ですよね!

抗酸化作用とは、老いの原因となる活性酸素から体を守る成分で、いわば、体を錆びつきから守ってくれるということ!

2015年の研究では、コエンザイムQ10が減少すると、卵胞細胞の成長に影響が出ることがわかっています。

ちなみに、卵胞細胞は加齢とともに質が低下していきますが、コエンザイムQ10を積極的に摂取する事で劣化を防ぐとも言われているんですよ!

 

さらにコエンザイムQ10の摂取により、妊娠率そのものが高くなったという実験データもあります。

ただし、コエンザイムQ10は、1日60㎎~100㎎の摂取が推奨されています。

コエンザイムQ10が豊富に含まれる食品には、牛肉、豚肉レバー、いわし、鯖、ブロッコリー、ホウレンソウなどがあげられます。

ただ、牛肉で60㎎のコエンザイムQ10を摂取しようとすると、2.5㎏以上食べないといけないため、現実的ではありません。

 

そのため、コエンザイムQ10は、サプリで摂るのが一番ですが、マカナにはコエンザイムQ10の配合量は記載されてません。

確実に摂取するには、別途サプリで摂る必要がありそうですね!

 

 基礎ビタミンたち

現代人は比較的ビタミン不足になりがちな傾向があります。

現代人の9割以上はビタミンが不足していると指摘する医師もいるほど!

マカナは、ビタミンB群に加え、ビタミンC、D、Eなど基礎ビタミンをバランスよく配合しています。

加えて、マカナは鉄分や亜鉛など最低限のミネラルも配合されているため、妊活のための健康な体作りに最低限の成分は含まれていると言えるでしょう。

マカナだけですべての必須ビタミンが補われるわけではないものの、マルチビタミンなどのサプリを飲んでいない方なら、マカナだけでもかなりカバーできそうです!

 

実際にマカナを飲んでみた

マカナがどんなサプリなのか、マカナの主要成分にはどんなものがあるのかはご理解いただけたと思います。

発売元の信頼性が高く、配合されている成分もなかなか魅力的なので、私も実際に購入して飲んでみました!

ここからは、私が実際に3か月ほどマカナを飲んだ感想をご紹介していきます。

 

独特なにおいがあり飲みやすくはない

さて、実際にマカナを飲んでみて、最初に気になったのは…ニオイです!私はわりとニオイに対して鈍感というか、耐性があるタイプ。

ニンニクやニラも大丈夫ですし、魚臭いにも苦手ではありません。

 

でも、マカナの青臭さというか、い草のようなニオイには苦戦しました。乾燥した葉っぱを食べているような独特のニオイで、最初は飲み込むのに躊躇したほどです。

 

そして、マカナは、口に入れた瞬間にちょっと粉っぽいのも苦手でした。ただ、人間は慣れるイキモノ。2週間もすれば、ニオイも触感も気にならなくなりました(笑)

とは言え、ニオイに敏感な方や、青臭さが苦手な方はちょっと気になるかもです。

 

なんとなく疲れは抜けたかな…?

マカナを飲み始めて1か月くらい経ったころでしょうか。

なんとなく、疲れを感じにくくなった気がしました!

夕方から夜にかけての時間って、蓄積された疲れがドッと出るじゃないですか?

だから、帰宅してから夕飯作るのが億劫でつい手抜きしたり、デパ地下に頼ったり…なんてことがけっこうあったんです。

 

でもマカナを飲み始めてからは、手抜きも減ったような…

 

あと、仕事が忙しい時期の倦怠感も感じにくくなった気がします。

そして、確実に変化を感じたのは朝の寝起きです!

 

私は割と朝が苦手で、目覚ましが鳴ってから起き上がるまで、けっこう時間がかかるタイプです。

なんとか起きた後も、しばらくはボーっとしていたのですが、最近はパッと目が覚めてすぐにエンジンがかかる感じ!

 

理由を考えてみたのですが、マカナには葉酸DHAなど、エネルギーを生み出す成分が配合されています。

これらの成分がもしかしたら良い仕事をしてくれてるのかもですね!

 

そして、もう一つ嬉しいのがお肌の調子が良くなったことです!

マルチビタミンを摂取すると、吹き出物ができにくくなったりしますよね。

あの感覚です!

 

生理前はお肌の調子が悪くて、吹き出物に悩まされることも多かったのですが、この2、3か月はお肌が安定しています。

これは、基礎ビタミンやコエンザイムQ10 効果ではないでしょうか?

 

なんてことを考えながら、歩いていたら空がきれいで思わずパチリ。

 


いつか、夫とベビーカーを押しながらこの空を見れたらいいなあ、なんて思ってしまった私です。

 

結局、妊活への明確な効果はよくわからない

約3か月、マカナを飲んでみましたが妊活に対する効果はまだよくわからないのが現状です。(そもそも卵子の質って…?という感じではありますが)

それなりの回数で夜の生活はしているのですが、授かるところまではいけませんでした。

とは言っても、がっかりはしていません!

サプリはあくまで健康補助食品即効性を期待するものではないですもんね。

マカナのクチコミを見ても、さすがに「すぐに授かった」というものはありませんでした。

 

まとめ

今回は人気の妊活サプリ「マカナ」を飲んだ感想をレポートしました。

先ほどもお話しした通り、妊活面での効果・効能については、なんとも言えないというのが本音です。

とは言え、含まれている成分は健康・美容効果があるものばかりですし、実際、体への良い変化も感じました!

 

ただ、成分を調べて見ると調べて見るほど、マカナでしか摂取できない成分は配合されておらず、普通のサプリでも代用可能です。ディアナチュラや、コンビニでも買えるDHCのサプリにすれば、別々に購入する手間はあるものの、コストは半額以下に抑えることができます。

 

緩く妊活中で、とりあえず何かサプリを、という方には悪くないと思いますが、コスパ重視の方はAmazonやコンビニで別々購入でもよいと思いました。

 

私も、マカナはいったんおしまいにして、引き続き妊娠しやすい体づくりをしていきたいと思います。

そして、夫の健康や精子の質をアップさせる方法も同時に模索していきます。

 

頑張りすぎも厳禁!という事で、そんな日は夫と美味しいものを食べにいきます(笑)

TVで見た天ぷら屋さん、〆の天丼が最高でした。

普段は八穀米や玄米をメインにしているのですが、たまに食べる白飯…やっぱりおいしかったです!

たまの息抜きは必要ですね!

 

では、また次のブログで!