33歳夫婦の妊活ブログ

33歳夫婦のリアルな妊活事情をお話します。

妊活中旦那くんが飲んでくれているサプリ5選

緩くですが妊活中の私と夫。

まだ、本格的な検査や治療は始めていませんが、妊活を機にこれまで以上に健康への関心が強くなりました。

特に健康な体作りへの関心が増し、食生活もずいぶん変わりましたが、やりすぎて周囲に迷惑はかけないようにしています。

そして、自分の体だけでなく、夫の健康・栄養状態に関しての意識もだいぶ変わりました!

とは言っても、ストイック過ぎるやり方や押しつけで、強制的に良い状態を実現していこうというわけでは決してありません!

 

食生活+αで上手に健康的な栄養状態を実現するように意識をしています。

そんな中で、今は夫にサプリも飲んでもらっています。

今、現在、夫が飲んでいるサプリは5種類!

多いようですが、すべて異なるタイプのものなので、厳選した結果なのです。

  1. 眠りの質を改善するためのもの
  2. お腹の脂肪を減らすためのもの
  3. プロテイン
  4. マルチビタミン
  5. 男性向け妊活サプリ

今回は、以上5つの夫に飲んでもらっているサプリのご紹介をしていきたいと思います!

 

眠りの質を高めるもの:ファイン グリシン

夫に飲んでもらっているサプリの1つ目は「ファイングリシンです。

眠りの質を高める働きが期待できるサプリメントで、ゆりやんレトリィバァさんCMでおなじみですね!

なぜ、妊活中の夫に睡眠補助サプリ?と思われたかもですが、男性の性欲や精力を生み出す男性ホルモン「テストステロン」は、睡眠中に分泌されます。

近年の研究では1日5時間の睡眠を摂った男性と、10時間摂った男性では、テストステロンの分泌量に5%も差があったのです!

つまり、妊活中でより力強い男性力が必要な人には、睡眠時間の長さや質は非常に重要と言えるでしょう。

そこで私が目を付けた成分が、グリシンとテアニンの2つ

グリシンアミノ酸の一種で、深部体温を下げることで深い睡眠に導く働きが期待できます。

寝つきの悪い夫には、ぴったりかなと思ったのです。

一方、テアニンは、リラックス作用があり睡眠導入後の、中途覚醒が予防される効果が報告されています。

この2つの成分がバランスよく配合されているサプリは?とリサーチした結果、見つけたのが「ファイングリシン」と言うわけです!

ちなみに、グリシン配合のサプリといえばグリナが有名ですが、お高いのがネック。

ファイングリシンは30錠で約1000円でグリシンは3000㎎、テアニンも200㎎配合とたっぷり配合されているのでコスパもGoodです。

しかも、ラムネ味でおいしいので夫も嫌がらず飲んでくれていますよ!

夫は前より寝つきがよくなった気がするとのこと。

プラセボ効果もあるかもですが、気に入ってくれているので今後も継続していきます。

 

お腹の脂肪を落とすもの:ディアナチュラ EPADHA

2つ目のサプリメントは身体の脂肪予防サプリディアナチュラEPA&DHAです。

ちなみに夫の名誉のために言いますが、夫はメタボではありません!!

でも30を過ぎたあたりから、少しずつプヨプヨしてきて、お腹回りにうっすらとお肉が。

昔は細マッチョでカッコよかったのですが、少しよれてきているので栄養の力で効率的に痩せてもらおうと思った次第です。

今回、私が選んだディアナチュラEPA&DHAは、必須脂肪酸の一つで、中性脂肪に効果的な成分EPADHAを配合したサプリ。

EPAは600㎎、DHAは260㎎とたっぷり配合されています。

中性脂肪を減らしたい人にぴったりなサプリなのです。

 

ちなみに、サプリと同時に中性脂肪に効果的だと言われているオリーブオイルも購入しました。

イタリアのシチリア産のエキストラ・ヴァージンオイルです。

 

油というとおデブのもとな感じがしますが、それは質の悪い油を摂取した時の話!

善玉コレステロールの基となる質の良い脂質は健康効果&美容効果もあるんです。

ちなみに、脂質が不足すると、脂溶性ビタミンの吸収率が悪くなったり、低体温になるリスクがあります。

低体温は女性の不妊リスクを高めるので、私も毎日オリーブオイルは摂るようにしています!

1本2600円とお高めですが、この味を知っちゃったらもう他には戻れないかも!

 

本格的なダイエットというほどではないですが、サプリ・オリーブオイル、そして最近始めたランニングの3本立てで、夫のお腹回りに好影響があることを願っています。

 

プロテイン:Winzone

3つ目のサプリは「Winzone」です。

こちらは、プロテインサプリで、数あるプロテインの中でも根強いファンの多いサプリ!

プロテイン精子の質の維持のためだけでなく、健康的な身体の維持にも不可欠の成分です。

そして、プロテインと言えば、筋肉量がアップすることでも有名ですよね。

筋肉量が増えると、男性ホルモン「テストステロン」の分泌量もアップするので、結果的に、精力や性欲がアップして、夜の生活のクオリティもアップするかな?と思ったのです。

いろいろとプロテインサプリを試してみて、最終的に落ち着いたのがこちらのWinzone!

なぜ選んだかと言うと、プロテインのほかに、ビタミン11種、カルシウム、鉄、マグネシウム亜鉛までもが配合されているからです。

別に夫をマッチョにしたいわけではないので、ゴリゴリのプロテインではなく、1回でたくさんの栄養素を摂取できる方が魅力!

ちなみに、葉酸も配合されているので、男性だけではなく、女性にもよさげです。

葉酸は、妊娠初期の摂取が推奨されていることですし、私も夫と飲み始めましたが、

他のプロテインに比べ、水に溶けやすく、ザラっとした独特の触感が少なくてのど越しが良いです!

あと、フレーバーが豊富ですっきり系から、スイーツチックな濃厚系までそろっているのもうれしいポイント。

 

スポーツのあとに摂取すると効果的ということなので、最近は夫とランニングやウォーキングのあとに飲んでいます。

 

マルチビタミンネイチャーメイド マルチビタミン+ミネラル

4つ目のサプリは「ネイチャーメイドマルチビタミン+ミネラル」です。

こちらのサプリは、ネーミング通りビタミンとミネラルを効率よく摂取できるサプリ!

ビタミン12種類とミネラル7種類をたったの1粒で摂ることができます。

 

先程ご紹介した、Winzoneのプロテインでも基礎ビタミンはほぼ全種類摂取出来ますが、完璧ではありません。

例えば、亜鉛は3.5mgしか配合されておらず、成人男性に必要な11gには及びません。

 

マルチビタミンでは、1粒で6㎎の亜鉛を摂れるのでこれでほぼクリア!

あとは、お肉や卵、ナッツ、など亜鉛が豊富な食品を日替わりで食卓に乗せることで、十分な量になります。

 

今使っているのはネイチャーメイドですが、マルチビタミンに関しては正直どのメーカーでもあまり変わらないと思いますよ!

マルチビタミンも、夫だけじゃなく私も一緒に飲んでいます。

私は、排卵期に必ずニキビができるのですが、マルチビタミンを飲み始めてかなりマシになりました!

 

男性妊活向けサプリ:ストークピュアF3

5つ目、最後のサプリは「ストークピュアF3」です。

夫に飲ませたサプリの中で、唯一の男性の妊活に特化したサプリメントです。

実は、最後までTENGAの精育支援サプリにするか、こちらのストークピュアF3で悩みました

でも、ストークピュアF3にした理由は以下3つです。

  1. 30代以上の男性妊活に特化
  2. 充実の配合成分
  3. 様々なサポート

妊活に悩む男性は30代以上が多くて当然、とは思います

でも、実際30代を超えて、いろんな夫の体の変化を感じていた私にとっては「30代以上の男性に特化」という言葉は非常に魅力的です。

 

そして、ストークピュアF3は、プリマビエに加えてバイオドーパやリコビーズなど、妊活に効果的な成分が豊富です

成分同志を比較すると、TENGA精育支援サプリ<ストークピュアF3となりました。

 

さらに、決め手になったのは、トークピュアピュアF3は男性ヘルスケアスタッフが一対一で相談に乗ってくれるんです。

 

妊活の話ってあまりにもデリケート過ぎて、簡単には人に話せません。

でも、相手が専門家ならきっと話しやすいし的確なアドバイスが受けられると思ったのです。

 

正直、お値段は少し高いと思いましたが、成分やサポートを考えると妥当かなと思ったり…。

むしろ、3,000円未満のサプリってよくよく成分をチェックすると、内容はマルチビタミンサプリと大して変わらないんです

 

だったら、やはり少し高額でも成分が充実していて、+αのサポートがあるストークピュアF3かなと思った次第です。

読者の方には、男性妊活サプリは、とりあえず手軽に試したいならTENGA本格的に進めたいならストークピュアF3をおすすめします

 

そういえば…男性ヘルスケア専門スタッフにはLINEで相談できるのですが、夫は使いまくっています!

少しだけチラ見したのですが、無料なのは信じられないレベル。

 

妊活専門クリニックに相談料を払って毎月話を聞いてもらうなら、絶対こっちに相談した方がいいと思います!

 

まとめ:不足しがちな部分を上手にサポートできると良さげ。

 

今回は、妊活中の夫に飲ませているサプリメントをご紹介しました。

サプリはあくまでも、健康補助食品なので栄養面からのサポートをしてくれるに過ぎません。

男性妊活を始めとして健康的な体を作り上げるためには、サプリだけでなく食生活や生活習慣の改善をして、総合的なアプローチが必要です。

 

とは言え、この数か月夫にサプリを飲ませてみて、サプリの力はかなり強いと個人的には感じています!

目に見える範囲だと、マルチビタミンだけでも、夫のお肌の調子がよくなりました!

 

これからも、多方面からの総合的なアプローチで、健康&妊活をスムーズに進めて行きたいと思います。

最近、まわりでおめでた報告が2件も!

いかにも真夏な空を見上げつつ、他の方の幸せな報告も私もほっこりしちゃいました。