33歳夫婦の妊活ブログ

33歳夫婦のリアルな妊活事情をお話します。

旦那の性的な欲求が弱くて悲しい状態だったので対策をしてみた

ゆるく妊活を始めて約半年の私と夫

でも、最近夫がその気にならないことが増えてきました。

私から誘ってなんとかベットに行くも、途中で中断することになったり…ということも増えてきて(涙)

「女としての魅力がないんじゃないか?」

なんて悲しくなったりしていました。

 

赤ちゃんは欲しいですが、それ以上に夫とはずっと仲良しでいたいので(夜も)私はなんとかして、夫の性的欲求を取り戻したい!とリサーチを始めました。

※画像はイメージです。

そして、夫の性欲が低下した理由を予想してみました。

原因がわからないことには、対策できないですもんね!

そして行き着いたのがこちらの4つです。

  1. 夜の生活のマンネリ化
  2. 妊活のプレッシャー
  3. ストレス
  4. 加齢による性欲の低下

リサーチしたことで、世の女性の中には夫の性欲低下やレスで悩んでいる人がたくさんいることがわかりました(涙)

そして、男性と女性では性的な欲求が発生するメカニズムも違うことが、ぼんやりわかったんです。

男性は、新しい刺激がないルーティーンなセックスでは興奮しなくなる、ことも。

 

また、男性にとっても妊活はストレスでありプレッシャーなこともわかりました。

うちは、ゆるい妊活中ですが、私も「今日は排卵日だから」や「今日はタイミング的にばっちり」というような事を夫に言ってました。

 

夫だって、子供が欲しい気持ちは同じなはずです。

でも、やはり子供を授かるためにセックスしているようで、いやだったのかな?なんて反省もしました。

 

さらに、男性はストレスがたまると性欲が低下するケースが多いこともわかったのですが…

夫とは言え、どれだけストレスが溜まっているかなんて、私には軽々しく判断できません。

なので、ストレスによる性欲低下は今回はスルーすることにしました。

 

最後の、加齢による性欲低下も最初はピンとこなかったんです。

だって、夫はまだ33歳!

性欲が低下するのって中年以降の話だと思っていたからです。

でも…男性の性欲って20代後半から低下するんですね!

性欲だけじゃなく、EDで悩む30代の男性がたくさんいることがわかりました。

言われてみると、結婚前と後では求められる頻度が落ちています!

そして、ちょっと言いにくい話ですが、昔の方がアソコも元気だった気が…

 

ということで、私は夜の生活を盛り上げる工夫をしつつ、夫の元気とやる気を取り戻す方法を考えてみたんです。

実際に私が行った方法がこちら!

  1. 夫とホテルに行く
  2. ベッドタイムを盛り上げる工夫をする
  3. 食生活の改善

まずは、仕事帰りに夫をホテルに誘ってみました。

大学時代に戻ったみたいで興奮した…のも最初の3回まで

 

人は慣れる生き物なので、夫も目に見えて興奮しなくなってしまいました。

ベッドタイムを盛り上げる工夫もしてみたのですが、私にできたのは、セクシーめなランジェリーをつける程度でした。

 

と言うのも、ベッドに行きつくまでが問題だからです!

盛り上げようにも、夫がその気にならないことには…

 

そして私は、ハード面の工夫ではだめだ!ソフト面も改善しないと、という結論に至ったのです。

そこで試したのが、食生活の改善です。

性欲喚起には亜鉛やビタミンが効くということで、まずは亜鉛を含む食品を夫に食べさせることにしました。

しかし、またしても問題に直面しました。

 

亜鉛を含む食品は意外と多いものの、含有量が想像以上に低いのです!

成人男性に必要な亜鉛の摂取量は11mg/1日なのですが、この量を毎日クリアするのは簡単ではありません。

 

牡蠣・・・13.2mg
うなぎ・・・2.7mg 
豚レバー・・・6.9mg
牛ロース・・・5.6mg
牛リブ・・・4.5mg
鶏レバー・・・3.3mg
豚ロース・・・3.2mg
プロセスチーズ・・・3.2mg

どうですか?

牡蠣やうなぎが手っ取り早いですが、毎日食卓に出すわけにもいきません。

お財布にも痛いですし、コレステロールやカロリーも気になります。

食品が無理なら、サプリ?と亜鉛サプリやマルチビタミンサプリも試してみたのですが、正直なところ夫にあまり大きな変化は見られませんでした。

 

どうしたものか…と育休中の友人に愚痴っていたら、そこで男性の妊活サプリの存在を知ったんです。

最初は眉唾だったのですが、含有成分をチェックしたら怪しい成分は入っておらず、妊活効果以上に健康効果もありそうなことがわかり、とりあえず試すことにしました!

 

元から気になるものは、とりあえず試す性分なのです。。。

結果、夫に変化がありました!

夫から求めてくることが増えたのと、一晩で2回…なんてことも!!

レスになるのでは?と悩んでいた事を考えると、大前進ですよね。

なんだか、このまま行けば自然に授かれそうな気がしている私です。

 

夫もこのサプリは気に入っているようですので、このまま飲み続ける予定です。

こちらでも、夫の変化や妊活の進捗状況を随時ご報告していきますね!